ライブに関しての直接的なBlogを書くのはまた暫くやめて 何かしら心が触れたことを書きます

140312_0324~01140311_2142~01140311_2258~01
だから今後は

なにも書かない事があるかもしれません

僕はそもそも

携帯すら持ちたくなく

twitterもBlogもmixiもFacebookも

箱をやっていなければ

きっとやらないような人間です


企業が新商品を作り出したら

コマーシャライズをする

と同じように

箱でなにをやっているのかを

効率よく、リアルタイムに近い時差で

告知をしていく

ということは今後も継続していきます

その必要性は結構強く感じていますので


以前、いまのぼくらを取り巻く社会状況について

それぞれがそれぞれの向き合っていることに

一生懸命になるしかない、ということを書きました

餅は餅屋ということです

ある社会学者の方が

四季のある日本で

農業をやっている方々は

おいしい作物を しっかりと生産ラインにのるように作る事に精一杯で

マネーゲームや社会構成の細かいところまでに

気を廻す事は非常に難しい、というような事を言われていました

凄く当たり前のことなのですが

目から鱗でした


僕は昨夜

ライブを普通に箱で出来たことが

もの凄く嬉しかった 有り難かった

そして

それがジョー長岡であったのも

僕にとっては

とても良かった

昨夜は 誤解を恐れずに言えば

ライブであってライブではなかったようにおもいます

だから

結局は

とてもライブだったのですが


彼の中の
(みなさんも感じられているであろう、震災以後のジレンマや不条理やその他諸々、、、
 でなきゃ3・11にワンマンをやらないだろう)

爆発しそうな

言語化できないものを

彼というフィルターを通して

ミュージシャンである彼は

ライブという形で

やりたかったのだと思います
(彼の真意は聞いてはいません。僕の主観です)

勝手な僕の主観ではありますが

僕はそれにつきあいたかった

なにかを共有したかった

それが昨夜でした


あれから三年経って

いまだ仮説住宅で暮らされている方が大勢いらっしゃいます

そのなかには

歩く事も出来なくなってしまった方々が

一年目 二年目 三年目と

右肩上がりに増えている

一人暮らしの高齢者の方に多いのは

自分が世界に忘れ去られたのではないかと

鬱病になってしまう方々

自殺をした方々

神戸震災でもそうであったように

震災三年後から増えた

児童の自傷行為

その我が子を心配することも出来ない程に

参ってしまった親達の精神的疾患の発症


先日の大雪や

高速道路の崩壊で

どうにかしなければいけないと如実に明らかになったインフラ整備


これは以前のBlogで書きましたが

僕は東京オリンピックには反対です

難しいことは詳細にはわかりませんが

やっぱり反対です


+がでるところには

資金投資しよう

それはわかりますが

三権分立である日本で
(実際は官僚政治の、二世政治家の多い、二権分立の社会 僕はそう感じています)

税金を納め

それが全く理解不能に使われ続けているこの社会で

国に包摂されている実感のない国民が非常多いようにおもえるこの状態では

う~ん???

と 僕はなってしまうのです


+がでるところに、、、、、 



とてもある種の方々のみの利権となってくるようにおもえるのです

とても怖いな と感じています


昨夜 ↓

2014 one man Live show vol.12!!!

ジョー長岡 『灯火ラヂオ』

ジョー ありがと!

今夜 ↓

前座 ・ 山口 晶 ・ 秋山羊子 

open 19:00 start 19:30 Charge \2,000 + 1drink
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

STAX FRED

Author:STAX FRED
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード